愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/16上島町、今治市で要請・行進

「想いを形に」 平和行政・教育の推進を
5月16日(木)
上島町今治市で要請・行進

 5月16日は2手に分かれて要請と行進を行いました。
 一方は上島町今治市で要請・行進しました。

イメージ 1


 上島町では要請の前に、弓削港から町役場まで行進しました。

イメージ 4

 上島町では総務課長さんなど3人に対応いただきました。

イメージ 2

 実行委員会から要請の主旨説明を行いました。

 上島町からは「町の小学校では平和公園に行き、語り部さんの話を聞く予定である」など冒頭にあいさつをいただきました。

 参加者から「原爆パネルを持っていただいて、8月だけでなくいつも活用して平和教育等にいかしてほしい」「子ども、みんなの平和を願っているので、現在良い平和教育をなさっているので、このまま続けていってもらいたい」と意見が出されました。
 参加者から「原爆パネル、幕などの設置については考えてもらえてますか?」との質問に、町「町長の頭の中では考えているようではあるが…、具体的には動けていない」と回答があり、「想いだけでは伝わらないので、ぜひ具体的なものの実現してもらいたい」と要望しました。
 「自衛隊への個人情報提供」については、町「以前から継続して名簿を提出している。その他企業へは行っていない」と回答がありました。
 今治からの参加者から「今治では被爆者に対しての交通費などの補助が打ち切られたが上島町ではどうですか?」と尋ねたところ、町「町では行っていない」と回答がありました。

イメージ 3

 平和行進ペナントなどにもご協力いただきました。



 今治市での要請には、3人に対応いただきました。

イメージ 5

 実行委員会から要請の主旨を説明。

 今治市から「要請の主旨は重々理解しているが、立場の違いがあるため、できるところはやっていきたい」とあいさつ。
 参加者から質問や要望を行いました。
 「自衛隊への個人情報提供」について、市「『個人情報の閲覧』のみで、データは渡していない。ずっと昔から実施していると思う」と回答。「市での研修として自衛隊研修を行っていたようだが現在は?」との質問に、市「わからない。やめたとも聞いていない」と回答がありました。
 「修学旅行で平和公園を訪問、原爆パネル以外にどのような平和活動をしているか」、市「商店街のパネル展などに協力している」
 「パネル購入したらいつでも活用して、庁舎ロビーに展示するなど平和のための行動ができるのでは?」、市「お金のことはなんとも言えない。寄贈してもらえれば活用できるが…」
 「被爆者団体への予算6万円がなくなっているのでそれをパネルの購入などに使ったらいいのでは」
 「修学旅行先は見学で全部の小学校が行けているのか」、市「あくまで強制ではないので、保護者へのアンケートで決まる。口出しはできない。今の現状を調べてお伝えする」
 「具体的にツールをたくさん持っていた方がいろいろな活動ができるのではないか?」などのやりとりがありました。
イメージ 6

 要請後に市役所から、吹揚の原爆慰霊碑にて黙とうをささげ、市役所まで戻ってくるルートを行進しました。

イメージ 7