愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/30松前町・伊予市で要請・行進

「8月に庁舎で原爆パネル展を実施」
5月30日(月
松前町・伊予市で要請・行進
 

松前町要請参加者全員で
 5月30日、松前町・伊予市で要請・行進を行いました。
 
 松前町には9人が参加。松前町からは総務課・議会事務局長ら3人が対応しました。

松前町へ要請書を手渡す
 要請書を渡し、パンフレットも使って要請内容を説明。
 
 松前町からは「今年度も3校とも広島にて平和学習を予定」「パネル展は今後開催を検討」「署名は町長はすでに行ったが、議長については確認する」「被爆者は町内に12人いらっしゃる」「自衛隊への情報提供は法に基づいて提供しているが、町民への提供に対する周知はしていない」「米軍機の低空飛行など目撃情報については町への情報はこの数年ないが、あれば県へ知らせる」などのコメントがありました。

松前町での要請のようす
 通し行進者の山口さんが「今年の行進は『核兵器禁止条約発効』の喜びとウクライナ侵略の怒りの両面で歩いている」と話しました。
 
 参加者から「昨年から庁舎ロビーでのパネル展が行われていないので、ぜひ再開を検討してほしい」など、要望しました。

松前町からペナント・募金をいただきました
 ペナント・募金にもご協力いただきました。
 要請後、町内を行進しました。
 
 

伊予市要請参加者全員で
 伊予市には8人が参加、伊予市からは総務課長、議会事務局長が対応しました。
 
 要請書を渡したのち、主旨説明をし懇談へ。

伊予市へ要請書を提出
 伊予市から「懸垂幕は8月に庁舎に設置」「市内小中学校で平和に関する学習など実施。修学旅行等で広島を訪問予定だったがコロナにより県内へ目的地を変更した」「原爆パネルは保有しており、毎年8月に庁舎1Fでパネル展を開催」「4月に個人情報審査会があり、自衛隊への情報提供のうち除外申請があった方については情報提供すべきでないとの結果が出た」などのコメントがありました。

伊予市からペナント・募金をいただきました
 ペナント・募金にもご協力いただきました。
 

伊予市内を平和行進
 要請後に、市内を行進しました。