愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6/1松前町、伊予市で要請

「今年も原爆パネル展は実施する」
6月1日(月)
松前町、伊予市で要請
 
 6/1、松前町と伊予市で要請を行いました。各市町での要請は代表者による少人数・短時間としています。 

f:id:heiwakoushin:20200602091250j:plain

松前町役場前にて

 松前町では、総務部長・議会事務局長さんら3人に対応いただきました。
 実行委員会から要請の主旨説明を行いました。
 
 松前町から「今年も原爆パネル展は従来通り実施。懸垂幕は1カ月間掲示する」「修学旅行は秋実施の予定。事前学習として本の読み聞かせを行う」「本日の要請については検討したい」などの回答がありました。
 

f:id:heiwakoushin:20200602091011j:plain

松前町での要請

 参加者から「原爆パネルの購入」「核兵器禁止条約の批准を求める意見書」「地震伊方原発の影響について検討を」などをお願いしました。そのほか米軍機の低空飛行訓練の状況についてお聞きし、「松前町では今のところない」などのコメントがありました。
 

f:id:heiwakoushin:20200602091130j:plain

松前町からペナントを受け取る
 要請終了後に、松前町内を宣伝カーで宣伝を行いました。
 
  
 伊予市では、総務課長・議会事務局長さんら3人が対応。実行委員会から要請の主旨説明を行いました。

f:id:heiwakoushin:20200602091040j:plain

伊予市役所前にて
  伊予市から「今年懸垂幕は庁舎に設置予定」「修学旅行などはコロナ禍のため延期」「パネル展は夏に行う予定で場所を確保している」「職員の署名協力も8月に回してもらっている。全職員への協力をよびかけている」「米軍の低空飛行については総務課と危機管理課で県の指導で連絡を取り合っている」「市役所として平和のとりくみを広くよびかけたい」「語り部さんがいるので、市として連絡を取り合い、学校などいろんなところで迎えて話をしてもらう活動をしている」「他の市と同様に自衛隊の件は情報提供をしている。災害時への協力をしてもらっているので、協力せずにはできない状況」などの回答がありました。
 

f:id:heiwakoushin:20200602091030j:plain

伊予市での要請

 両市町とも、ペナント・募金に協力いただきました。伊予市では職員組合から折り鶴を受け取りました。
 

f:id:heiwakoushin:20200602091044j:plain

折り鶴を受け取る
 要請終了後、伊予市内を宣伝カーでアピールしました。