愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

7/2松前町と伊予市で要請・行進

「『原爆と人間』パネル展は引き続き行う」
7月2日(月)
松前町、伊予市で要請・行進

 7月2日、松前町、伊予市で要請と行進を行いました。

イメージ 6

 松前町では地元などから14人が参加。町からは総務部長、議会事務局の方に対応いただきました。

 こちらからの要請のあと、松前町から「昨年に続き『原爆と人間』パネル展を行う(昨年は1月に実施、今年の時期・場所は未定)」「庁舎に懸垂幕をする」「職員の自主的なとりくみとして署名に協力する」「被爆者証言DVDの図書館での活用の意見があった。現状を確認したい」「県内自治体議会の動向も見ながら署名については対応したい」などのコメントがありました。

イメージ 1

 要請後に松前町庁舎からショッピングモールのところを通るコースを行進しました。

イメージ 2


 伊予市では、総務部長さんなどに対応いただきました。要請のあと伊予市から「昨年から庁舎が新しく建て替わった。今年も『原爆と人間』パネル展をする」「平和行政については遺族会とも協力してやっていきたい」などのコメントがありました。

イメージ 3

 要請後、伊予市行進へ。出発前に集会を行い、地元伊予市職員労働組合からあいさつ、平和行進愛媛実行委員長、通し行進者からもあいさつがありました。

イメージ 4

 現地の伊予市で折ってもらった折り鶴を受け取りました。

イメージ 5

 要請後、伊予市庁舎から市内中心部を通るコースを行進しました。

イメージ 7