愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/17四国中央市、新居浜市で要請・行進

三度許すまじ原爆を 北東アジアの核をなくしよう
5月17日(金)
四国中央市新居浜市で要請・行進

 5月17日、四国中央市で要請、新居浜市で要請・行進しました。 



 四国中央市では、総務調整課長、議事調査課長さんなど7人に対応いただきました。
 実行委員会から要請の主旨説明を行いました。

イメージ 1

 四国中央市からそれぞれに回答があり、平和行政、ヒバクシャ国際署名について「2005年に平和都市宣言を行い、2009年から原爆パネル展を行っている。8月6日や15日など町内放送で黙とうを呼びかけている」「ヒバクシャ国際署名は検討し、平和行政は推進していく」。憲法問題は「国の動向を注視していく」、松山空港進入管制権、米軍低空飛行の問題は「日米双方で協議すべき問題」。伊方原発について「県内対応を協議すべき問題」。平和行進の募金・ペナントについて「憲法にのっとり平和行政を進める。ペナント・募金にも協力する」などの回答がありました。
 また核兵器禁止条約への批准を求める意見書については「議会内で協議を重ねる」と回答がありました。

イメージ 2

 参加者もまじえて、「8/23四国中央ホールが開館する。市民へのアピールに使ってほしい」「広報で修学旅行での感想を載せてほしい」「原発」「進入管制権」「行進へのお誘い」などのやりとりもありました。



 新居浜市での要請には、市民部長さんなど3人に対応いただきました。

イメージ 3

 市民部長さんからあいさつがあり、実行委員会から、ヒバクシャ国際署名への賛同も呼びかけ、要請の主旨を説明しました。

 新居浜市被爆者の会から要望も出され、新居浜市からそれぞれ回答がありました。

 平和行政について「原爆パネル展を7月に以前の通り行う」、核兵器禁止条約への批准を求める意見書については「市長会と足並みそろえて検討する」。憲法・進入管制権・米軍低空飛行などについては「検討したい」。伊方原発について「安全対策を求める」。平和行進のペナント・募金については「協力させていただきたい」などの回答がありました。

イメージ 4

 ヒバクシャ国際署名については「市長会の動きを見て検討」とのことでした。

 要請後に、新居浜行進の出発集会を行い、参加者が平和へのとりくみや決意などを発言。

 その後「三度核兵器が使われるようなことが決してあってはならない」「今日集会に参加した私たち新居浜市民は『核兵器も戦争もない平和な日本と世界』を願い、その実現のために努力します」「全国の仲間と連帯し、力を合わせて『ヒバクシャ国際署名』『9条改憲NO!3000万人署名』を成功させるとりくみをすすめます」などとした新居浜決議を採択。
 
イメージ 7
イメージ 5

 集会後、約2キロのコースを50人が核兵器廃絶や平和を求めるシュプレヒコールをしながら、行進しました。

イメージ 8