愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/27久万高原町で要請・行進

「戦争を起こしてはならない。世界平和を願っている」
5月27日(金
久万高原町で要請・行進

久万高原町への要請参加者全員で
 5月27日、愛媛県松山市久万高原町で要請、久万高原町では行進も行いました。
 
 久万高原町には8人が参加。久万高原町からは副町長・議会事務局長ら3人が対応しました。
 
 実行委員会から要請書を渡し、パンフレットも使って要請内容を説明しました。

久万高原町要請のようす
 久万高原町からは「平和行進のとりくみには、お疲れ様と申し上げたい」「ウクライナの状況には心が痛む」「要請内容を町長に伝え検討していく」「自衛隊への個人情報提供では除外を申し出た人は確認したのちに自衛隊に提出しないこととしている」「米軍機の低空飛行は県に報告している」などのコメントがありました。
 
 通し行進者の山口さんが佐々木貞子さんのことを取り上げた映画を撮影し、原爆や被爆について学び、80歳から平和行進に参加していることなどの紹介と共に、核兵器廃絶へのとりくみへの協力を訴えました。
 
 参加者から「議会で意見書を採択してほしい」「平和教育の推進と被爆展の実施を」「『おこりじぞう』の映画をぜひ町で購入してほしい」など、要望しました。
 
 また6歳の時に戦争を経験した参加者から「父親が戦死し、町中を逃げ惑った。被災にあったT市も2000人の市民が死亡した。悲劇を2度と繰り返してはならない。戦争を起こしてはいけない」「米軍機の低空飛行は恐ろしい、抗議してほしい」と話しました。

久万高原町からペナント・募金をいただきました
 ペナント・募金にもご協力いただきました。
 

久万高原町内を行進
 要請後、町内を行進しました。