愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/26西条市で要請

非核平和都市宣言のもと平和行政を進めている
5月26日(火)
西条市で要請
 
 5/26、西条市で要請を行いました。各市町での要請は代表者による少人数・短時間としています。 
 西条市では、総務部長さんら2人に対応いただきました。
 
 実行委員会から要請の主旨説明を行い、「今年は新型コロナウイルスのため、集会や行進もできず、世界大会もオンラインで開催となる異例の状況ではあるが、核兵器廃絶へ向けての平和行政の推進などは引き続き進めていく必要がある」「日本が核兵器禁止条約に署名・批准するよう求める意見書の採択を」など、平和行政の推進を要請しました。

 西条市から要請への回答をいただき、「2005年に非核平和自治体宣言を行い、平和行政を進めている」「小学生は修学旅行で広島平和記念公園原爆ドームを訪問している」「今年は新型コロナウイルス感染症対策を行わなければならないなかで『原爆パネル展』を行うのはむずかしい」「平和行進のペナント・募金については協力したい」などの回答がありました。
   
 
 要請後、市内を宣伝カーで、アピール宣伝しました。