愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/22香川・愛媛県境で引き継ぎ~愛媛コーススタート

香川・愛媛県境で引き継ぎ 愛媛コーススタート!
5月22日(日)
県境で平和行進引き継ぎ、愛媛は四国中央市でスタート

県境・引き継ぎ式での集合写真

 5月22日、原水爆禁止国民平和行進四国コースを香川から引き継ぎました。

 

両県から集まった行進団

 『道の駅とよはま』に両県から集まった約70人の参加者。香川と愛媛の代表者があいさつ。

山口さん

 今回通し行進者として参加されている山口逸郎さんも香川コースのことや平和行進へのご自身の決意を述べられました。

 参加者の意気も高く、元気の出る引き継ぎ式となりました。

平和行進のようす

 行進は『道の駅とよはま』から川之江ふれあい交流センターまで歩きました。

先頭で横断幕を持って歩く山口さん(中央)

 通し行進者の山口逸郎さんも元気に行進され、香川コースに引き続いて、愛媛コースでも行進いただきます。

 

 今年は「ウクライナ問題」から改憲、核共有、敵基地攻撃能力保有、防衛費増などの動きもあるなかで、特にロシアが核兵器使用を示唆するような状況もあり、再び核兵器の惨禍を招かないために、改めて核兵器廃絶が求められます。そのために発効した「核兵器禁止条約」により力を持たせていくことが必要であり、日本政府にも核兵器禁止条約への批准を求める草の根からの幅広い取り組みが重要になっています。

愛媛と香川の参加者で

 愛媛コースは5/22~6/5まで、四国中央市から愛南町へと行進します。