愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/13砥部町、西条市で要請・行進

原爆パネル展、絵画から「悲惨さが伝わってきた」と感想
5月13日(月)
砥部町西条市で要請・行進

 5月13日、砥部町西条市で要請・行進しました。

イメージ 1


 砥部町では総務課長、議会事務局長さんなど4人に対応いただきました。

イメージ 2

 実行委員会からの要請に対して、砥部町から「お盆にロビーで原爆パネル展をしている。今年も8/1~19の予定。町民で『被爆者の方の描いた油絵』も展示していたが、『絵を見てその悲惨さが伝わってきた』などの感想もあった」平和教育として「修学旅行で広島に、事前学習もして行っている」「ヒバクシャ国際署名にはすでに署名した」。伊方原発に関しては「毎月報告が来ているし、県も細かい報告を出させている」などのコメントがありました。

イメージ 3

 参加者から「広報でもロビー展のことを知らせてほしい」と要望し、「紙面の関係でできるだけ載せたい」と回答がありました。

イメージ 4


 要請後に、庁舎周辺を行進しました。


 西条市では、総務課長さんなど2人が対応。西条市から「市長に要請内容は報告する」、教育委員会で「図書館に実行委員会から紹介されたDVDなども置いているが、利用されているかまでは把握していない」「原爆パネル展は予定がない」などのコメントがありました。

イメージ 5

 参加者から「修学旅行で広島に行っているが、かけ足になっているようだ。もう少し時間がかけられるように行ってほしい」「平和市長会議にも加入しているので、もっと強くヒバクシャ国際署名を市長に訴えてほしい」など要望しました。

イメージ 6

 要請後、市役所から宣伝カーとともに行進。文化会館の平和のモニュメントまで歩きました。

イメージ 7