愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/7愛南町、宇和島市で要請・行進

平和宣言にふさわしい自治体行政を
5月7日(火)
愛南町宇和島市で要請・行進

 5月7日、愛南町で要請、宇和島市で要請・行進しました。

イメージ 1


 愛南町では、総務課長補佐さんに対応いただきました。

イメージ 2

 参加者が要請書に基づいて、特に平和行政について要請。同席いただいた西口議員も平和宣言にふさわしい町としての行動を求めたいと質問していきたい旨の発言をされました。また、平和教材も視聴していただきたいと提案したところ、「調べます」と回答がありました。


 宇和島市では、総務部長さん、議会事務局長さんに対応いただきました。

イメージ 3

 要請を行い、特に「原爆と人間」パネルの購入を強く薦めました。

イメージ 4

 また地元参加者が伊方原発の危険の問題を訴え、市として運転中止にむけて行動すべきではないかと話しました。

 宇和島市からは、「(伊方原発は)今のところやむを得ないので、安全に留意して動かすことを容認する県の立場と同じ」のような主旨の発言がありました。ヒバクシャ国際署名への署名もいただきました。


 宇和島市への要請後に宇和島市内を行進。

イメージ 5

 平和行進へたくさんの千羽鶴宇和島市職と津島支部の組合から届けられました。

イメージ 7

 宇和島城をぐるりと1周し、かなり長い距離となりましたが、宣伝カーが並進してアピール力のある行進となりました。

イメージ 6