愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/6高知・愛媛県境で出発式~愛媛コーススタート

高知・愛媛から四国コース出発 愛媛コーススタート!
5月6日(月・祝)
高知・愛媛の県境で合同出発式、愛南町行進

 5月6日(月)、高知・愛媛県境で今年の平和行進四国コース(愛媛→香川、高知→徳島)が2コース同時にはじまりました。

イメージ 8

 愛媛県愛南町高知県宿毛市の県境に41人が集まり、合同で国民平和大行進四国コースの出発式を行いました。
 今年は、東京の夢の島、北海道礼文島と同じく全国最初のスタートとなりました。

 出発式は、12:30より開始、愛媛県実行委員会を代表して、片岡副実行委員長が開会あいさつ。続いて、高知の和田さんが、決意表明を行いました。

イメージ 3

イメージ 5

 愛媛からは、来島・新婦人愛媛県本部会長があいさつ、最後に地元を代表して、この4月に初当選した日本共産党宿毛市議の今城さんがあいさつし、平和都市宣言をしている宿毛市が実効性のある平和行政を進めるように力を尽くす決意が語られました。

イメージ 2

イメージ 6

 両県で合わせて41名が参加して、核兵器禁止条約の発効に向けて、平和を訴え四国を歩いて行くことを確認しあいました。

 全体での集合写真撮影の後、行進を開始し、愛媛と高知に分かれて、行進。愛媛コースは愛南町城辺に移動して、旧御荘町と旧城辺町の商店街を通り、JAえひめ南御荘支所までの約3kmを行進しました。

イメージ 4

イメージ 7

 宣伝カーからのアナウンスとともに、ハンドマイクに合わせて、全員で元気良く「核兵器なくそう!」「平和が良いね!」とピースコールをしながら、歩きました。

イメージ 1

 愛媛コースは5月6日から19日までの日程で行われます。