愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6/26上島町と今治市で要請・行進

「平和モニュメント」作成が実現へ進行中
6月26日(火)
上島町要請・行進、今治市要請・行進

 6月26日、上島町今治市で要請、行進を行いました。

イメージ 1

 上島町での要請では、総務課と議会事務局に対応いただきました。
 町から「町長が『平和モニュメントを作りたい』と議会で発言し、前向きに進んでいる。予算の関係もあるが近いうちには実現するだろう」とコメント。「完成したら見に来てください」と呼びかけられ、「見に来ます」と答えました。

 また7~8月に瀬戸内交流館で原爆パネルを展示していることなども話が出されました。

イメージ 2

 上島町は瀬戸内海の島ですが、島内を6人で行進。宣伝カーからの音が遠くまで聞こえ、梅雨空を吹き飛ばす元気な行進となりました。

イメージ 3


 今治市では、15人が要請に参加、総務課・議会の方に対応いただきました。
 要請内容の説明を行い、市と議会からコメントをもらいました。

イメージ 7

 総務課長さんからは、「平和大行進大変ご苦労さまです。たった1人の行進者から始まり、現在まで続いていること、皆さんの日ごろの活動に敬意を表します」とのあいさつがあり、「恒久平和は人類共通の願い。戦後73年経つが、核兵器の脅威は現在もなくなっていない。今治市としても市の立場でできることをしていきたい」と話されました。
 議会からも「毎年要請書の内容は真摯に受け止めており、議会の性質上できることは限られてはくるが、できる限り協力をしていきたい」と話がありました。

 その後、今治原水協、9条の会今治、新婦人などから平和への取り組み報告や「市としてもぜひ、原爆パネルを購入し、パネル展を開催してほしい」ことなどを訴えました。

イメージ 4

 夕方18:00からの集会&行進では30人が参加しました。雨が心配されていましたが、行進前には雨もやみ予定通りのコースを、「核兵器廃絶」「平和な世界」を訴え歩きました。

イメージ 5

 途中で、原爆死没者慰霊碑今治城・吹揚公園駐車場内)で記念撮影をして市役所に戻りました。

イメージ 6