愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

9/24「ピース・ウェーブ」ヒバクシャ署名集める

 9月24日、「ピース・ウェーブ2017」の一環として、愛媛のヒバクシャが呼びかけ、原水禁原水協・愛媛合唱団をはじめ、平和行進実行委員会など、みなさんのご協力を得て松山市駅前で、ヒバクシャ国際署名・宣伝行動にとりくみました。参加は30余名(うち被爆者7名・最高齢は90歳)でした。

イメージ 2 イメージ 1











 集まった署名は、署名板が少し少なかったせいもあってか、69筆でした。
 なお、外国人観光客(スイス人)の方、1名が英文の署名用紙にサインしてくれました。

イメージ 3


--------配布したチラシから---------

  7月7日、国連で「核兵器禁止条約」が加盟国2/3の122カ国の賛成で採択されました。

 9月21日には条約署名国数が発効に必要な50カ国に到達。これは被爆者の長年の努力が結実した、歴史的な条約です。

  この条約の核心は、「核兵器を否定し、それを国際法として成文化」した点、核兵器を持つことも、使うことも、核兵器で脅すことも禁止しました。

 しかし、この条約に日本は反対し、交渉会議に参加していません。安倍首相に被爆者は「あなたはどこの国の総理ですか。いまこそ日本が核兵器廃絶の先頭に立つべきです」と求めています。