愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6/18-19原水爆禁止四国大会

核兵器のない世界』を!願いと活動を交流
6月18~19日(土・日)
原水爆禁止四国大会

 6/18~19(土日)徳島市での「原水爆禁止四国大会」に、のべ260人が参加しました。

イメージ 1

 「徳島子ども合唱団NKB」による『板東少年物語・第九合唱』で幕開け(写真)し、四国各県から『署名』や『平和行進』など活動報告がありました。

 日本原水協の安井正和事務局長が「被爆者とともに、核兵器全面禁止・非核平和の日本を」と題して記念講演。原発問題にも触れて、日本は、核分裂プルトニウムを31トンも保有しており、アメリカの核の傘への依存と同時に自国でも潜在的核抑止力を備えていることを批判しました。

 『ヒバクシャ国際署名』の取り組みや世界大会への多数の参加によって、核兵器廃絶の大きな流れを作り出そう、とよびかけました。


イメージ 2

 2日目は「署名」「被爆者援護・連帯」「原発ゼロへ」「原水協のあゆみ」の4分科会に分かれ、学習と交流を深めました。