愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

8/6“平和の使者”千羽鶴を海外へ送るつどい

イメージ 2

8/6(火)68回目の“ヒロシマの日”に平和行進県実行委員会がよびかけた「集い」に、今年は約20万羽の“千羽鶴”が集まり、ニュージーランド平和評議会などへ送付しました。

平和行進などで職場の仲間の協力で折られた“千羽鶴”は、これまで24年間で31カ国72団体へ約369万羽が愛媛から世界中に送られています。

イメージ 1今年はすでに『原爆と人間パネル展』が、新居浜市今治市松山市伊予市宇和島市で開催され、上島町内子町大洲市愛南町などで計画・検討されています。


平和の使者”千羽鶴を海外へ送る集いでは、はじめに国民平和大行進愛媛コースの報告と参加者の感想があり、続いて被爆体験を県原爆被害者の会事務局長の松浦秀人さんに、「あの日の広島、長崎、そして福島」と題して話していただきました。

そのあと、手紙を入れた千羽鶴を下記へ送りました。


送り先
 ①ニュージーランド オアテアロア平和評議会ほか(先に送付)
 ②イギリス  大マンチェスター地域CND
 ③インド   宇宙への兵器と原子力配備に反対するグローバルネットワーク
 ④ロシア   自然保護チェリャビンスク住民運動