愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

新型コロナウイルスの感染拡大防止と今年のとりくみについて

全国の「平和行進実行委員会」より、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を踏まえたうえでの、今年のとりくみ方について、お知らせします。

 

新型コロナウイルス問題】
都道府県の実情を踏まえた平和行進の実施を

2020年3月23日 行進中央実行委員会事務局

新型コロナウイルスの感染防止のために、3・1ビキニデー集会に続いて、世界大会ニューヨークも中止になりました。

新型コロナウイルスの影響が今後も続くことが想定されます。現在の時点での中央実行委員会の判断と都道府県実行委員会のみなさんへの要請をお伝えします。
 
1、中央実行委員会としては国民平和大行進を中止とはせず、知恵を出し合い実施します。

現在の状況で新型コロナウイルスに関しては、「人の移動」と「人を集める」ことが感染拡大につながることが指摘されています。注意点としては、①不特定多数の市民に平和行進への参加は呼びかけない、②発熱、咳、だるさなどがある場合は参加を取り止める、③マスクを着用する、などが必要になるかと思います。

2、上記を踏まえつつ、各都道府県の実情に応じた行進の立案を都道府県実行委員会にお願いするものです。

新型コロナウイルスのみならず、異常気象や社会的状況で、行進に参加、賛同する気持ちはあっても、歩けない方は今後も増えていくと予想されます。従来のやり方にこだわらず行進のやり方(規模や形態)を工夫するときだと思います。NY代表団のみなさんの思いを発揮できる方法を考えましょう。行進ペナントも大いに活用し、募金やメッセージを集めましょう。財政、アピールのためにも行進資材の普及をすすめましょう。

なお、全国通し行進者は基本的に受け入れていただき、困難がある場合には個別に相談を受けます。国際青年リレー行進者についても、状況に応じて受け入れていきますので、その際は対応をお願いします。

 

 

 

2020年原水爆禁止国民平和大行進

5月6日、7日の都内行進の中止のお知らせと今後について

2020年4月9日 国民平和大行進中央実行委員会事務局

4月7日、新型コロナウイルス感染に「緊急事態宣言」が出されました。感染防止と参加者の安全を第一に考え、5月6日、7日の都内行進の中止を決定しました。

なお、2020年原水爆禁止国民平和大行進は8月4日広島をゴールとしており、各県実行委員会では、それぞれの状況に応じて新型コロナ感染防止と酷暑に細心の注意を払いながら、市民にアピールできる創意的な方法を検討しています。5月6日に行進はできませんが、スタートとして、中央実行委員会事務局と東京実行委員会事務局のみで短時間の出発式を行い、動画を配信し、被爆75年の平和行進成功に向けて、全国に行動を呼びかけたいと思います。

いま新型コロナ問題は国を超えて世界の人々が力を合わせるべき緊急の課題です。同時に、人類の生存、地球の存続に核兵器廃絶も焦眉の課題であることをしっかりとらえて、住民感情を考慮しつつ、平和行進の方法も規模や形態を工夫しながら、“核兵器なくそう”と前向きに発信していきましょう。

なお、行進横断幕は現在決まっている日程で状況に応じた方法で引き継ぐこととします。都道府県実行委員会のみなさまには、やむを得ず行進を中止した場合にも横断幕を何らかのかたちで活用し、次の県と相談してリレーできるようお願いします。

以上